おしらせ【自助グループのリーフレットができました】

(無心でひたすら折る作業は気持ちいい・・・・)

【自助グループのリーフレットができました】

みなさま、こんばんは。
厳しい寒さが続いていますが、日差しには春の気配を感じる今日この頃ですね。
しかし、路面はツルツルだったり、その上に薄く雪が積もっていたりして危険ですね!
わがやは家族が外で滑って転倒→骨折→救急車→入院→手術となり、
けっこうなてんやわんや状態でしたが、そんな中でもおととい心理学講座を終えられて、
ホッと一息・・・というところです。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
そういえば最近、釧路市内では一日に何台も救急車を見かけますが、
もしかしたらうちのように転倒してけがをする方が多いのでは?
みなさまもどうぞお気をつけて。
転倒は、思った以上に神経系や身体に残るトラウマになる可能性があります。
ケアする方法はありますが・・・そういう私も気をつけます。ハイ。(^_^;)

さて・・・・・
ここのところ、自分の癒しのためのワークショップや、研修や、お仕事、
そして、写真にあげた自助(セルフヘルプ・グループ)のリーフレットを
ふたつ作ったりしておりました。
私たちも参加している「家族と子どもケア・サポートチーム」の主催です。
ないものを作り上げるのは、創造意欲を刺激されて楽しかったです。
やっとできたので、お披露目させていただきますね。

SHGリーフレット/パニック・不安←「パニック障害・不安障害をもつ方のためのセルフヘルプ・グループ」

SHGリーフレット/自死←「大切な人を自死でなくされた方のためのセルフヘルプ・グループ」

↑ご興味のある方は、ぜひタップ(クリック)してご覧ください。
「セルフヘルプ・グループ(自助グループ)」って、なんなのか?
どんなふうにやるのか?
どんな人が対象なのか?
どんな可能性があるのか?

ぼちぼちと、公共施設などに置かせていただく予定です。
見かけたらぜひお手に取ってください。
欲しい方はお問い合わせくださいませ。
2月~4月の開催日時と場所を明記しています。
それ以降は、問い合わせ先にご連絡ください。

必要を感じられる方々の参加を、心からお待ちしております。

中谷内由美

(こないだのワークでいただいた無添加シソジュース!美味!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です