ブログ☆【自分を知る旅】

image

(研修でよく利用する部屋の窓から)

【自分を知る旅】

昨日は冷たい雨の降る寒い1日でしたが、
今日は爽やかに晴れた釧路地方です。
みなさんは、どんな週末をお過ごしでしょうか。

私はまたまた研修に来ています。
ハードな内容とタイトな日程でヘロヘロのクタクタになりますが、
セルフケアもしっかりやれているので大丈夫です。

私たちの研修って、幅広くいろんなものがあります。
言葉で説明するのはとても難しいのですが、
「誰かの」と同時に…たいていはそれ以上に、
「自分の」何かを知るという学びでもあります。
なので、心だけでなく身体にも様々な反応が出ます。

これは当然だし自然なものだと思います。
心と身体はつながっていて、むしろ1つのものですから。

にもかかわらず、脳のいろんな機能を駆使して、
理解したり、書き留めたり、記憶したりもするので、
ヘロヘロのクタクタのヨボヨボになるわけですね。
でも、そうやって知ることや気づくことって、
見方が変わったり、価値観が変化したり、
多様なものを自分に統合できたり、
そして何より、自分って健気で愛おしいものだなあと思えたりします。
どんなにダメで不健全で、病んで変に思えたり見えたりしても、
実はその時の自分の持てる力で、精一杯のことをやっていたんだと気づけたり。
そして、そういうプロセス自体が面白くてすっごく楽しいわけですね。
「学び」というより、「体感」あるいは「旅」かもしれません。

みなさんの心と身体、そしてできれば食べ物にも、安心と安全がありますように。

そしてまたアップデートした自分になって、
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

中谷内由美

image

(ある研修日のランチ。心身に優しくとっても美味しい・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です