お知らせ【相手も自分も大切にする コミュニケーション講座】

【相手も自分も大切にする コミュニケーション講座】



以前からこの場でお伝えしていましたが、

今年度の第3弾として、7月6日(水)からコミュニケーション講座を開きます。

タイトルは「相手も自分も大切にする コミュニケーション講座」です。



私たち人間は、「社会的な生き物」とも言われますね。

ですから、周囲とのかかわり方や人間関係に悩むことは、

ある意味、自然なことでもあります。

でも、改めてコミュニケーションを学ぶ機会はなかなかありません。



7年ほど前に初めて自己投資してコミュニケーションを学んだ時、

私は「相手も自分も両方大切にするなんてできるの?」と驚いた記憶があります。

どちらかが我慢したり妥協しないと人間関係は成り立たないと感じていたからです。

私の場合は、どちらかというと相手や周囲に気をつかって自己犠牲や我慢が多く、

結果的に自分の中に怒りがたまる、というパターンが多かったのですね。

しかもそれが、違う相手にふいに暴発する・・・という問題もありました。

逆に、子どもなど、自分より立場の弱い相手に対しては、

こちらの考えや価値観を一方的に押し付けるということが多かったです。



そしてこの7年を振り返ってみると、

もちろん魔法じゃないので、すぐにできるわけではありませんが、

学んで、実際に少しずつやってみて、こちらのコミュニケーションが変化すると、

相手との関係性も変化する可能性があることを実感してきました。



今みなさんが、関係をよいものにしたいと感じている相手はどなたでしょうか。



ご家族や、パートナー、お子さん、友人との関係や、仕事での人間関係など・・・

また、誰かを支援する立場にいて、その難しさを感じている方など・・・

この機会に、ご自分のコミュニケーションについてとらえなおしてみるのはいかがですか。








「相手も自分も大切にする コミュニケーション講座」



◎と き 下記のとおり(全5回)



◎ところ 釧路市交流プラザさいわい201号室(釧路市幸町9-1)



◎講 師 心理セラピスト 中谷内由美



◎受講料 全5回受講で¥15,000(各回¥3,000)

     *学生、ひとり親世帯、生保受給中の方は半額とさせていただきます。

  ¥15,000 →¥7,500(各回¥3,000 →¥1,500)


◎持ち物 筆記用具

◎対 象 講座内容に興味関心のある15歳以上の方。(8名以内)

◎講座日程と主な内容

 ①7/ 6(水)18:30~20:30「自分を主語にしたものの言い方」1(Iメッセージ)

 ②7/13(水)18:30~20:30「自分を主語にしたものの言い方」2(かくれYOUメッセージ)

 ③7/20(水)18:30~20:30「NOと断る」

 ④7/27(水)18:30~20:30「リクエストする」

 ⑤8/ 2(火)18:30~20:30「相手も自分も大切にするということ」(バウンダリー)

 *基本的に全5回を受講していただきますが、やむをえず欠席の場合はお問い合わせください。



☆申込み・問い合わせ先:「アタッチメント・サポート」

 ①事務局携帯:090-3396-1840(あさ9:00~よる8:00)

 ②メール: attachment.946@gmail.com(24時間OK)

 ③HPの問い合わせフォームからhttp://attachment-support.com/

☆申込み〆切: 7月1日(金)

☆後   援: 釧路市教育委員会





興味関心のある15歳以上の方々の参加をお待ちしております。

今回は学生さんも割引対象にしました。

全5回の連続講座で、参加〆切は7月1日(金)です。