【心理学講座 ライフサイクルとタスク 1/30、2/28】

心理学講座【ライフサイクルとタスク】1/30、2/28 全2回

クライアントのみなさま、そして、日々この場を訪れてくださるみなさま、こんにちは。今年もどうぞよろしくお願いいたします。アタッチメント・サポートは、元気に始動しております。昨年からFacebookなどのSNSを卒業し、このWebサイトだけで発信していくことにしました。マイペースの更新ですが、今後もそっとお付き合いいただけたら嬉しく思います。

さて。

冬場の心理学講座を今年も再開することにしました。今回は一般参加なしで、クライアントさん限定です。現地参加でも、ZOOM参加でもOKですし、ご都合がつかない場合は録画視聴も可能ですので、必要な方はお問い合わせください。

内容は、「ライフサイクルとタスク(人生の流れと発達課題)」です。下の案内にも書きましたが、私もシニアの域に近づき、まさにそれを考える機会が多くなりました。自分と家族やパートナーの年齢や健康状態、今後の暮らし方や人生そのものについて、思いを巡らせます。また、ある方から、人生時計というアプリを教えてもらいましたが、そこに出てくる人生の砂時計は、私に色々な気づきをもたらしてくれました。砂も落ち続けるし、1秒単位でカウントダウン表示されていきます。いま、こうしている間にも、上から落ちた砂は元に戻ることはなく、残された時間は刻一刻と、少なくなっていきます。女性の平均寿命が88歳とすると、私の場合はあと34%。その間に、自分は何をしたいのか、何を大切にし、誰と、どんな人生を歩んでいきたいか、仕事は何歳までで、どんな貢献をしたいのか、世界のどこに行ってみたいのか・・・?色々と考えます。もちろんその時間数通りにはならないとしても、平均的な数字を知ることは怖くて勇気がいることでした。でも、人生について考えるうえで、良いきっかけになりました。何か、時間の感覚が変わった気がします。

講座では、胎児期からシニアまでの人生の流れと、それぞれの時期における課題(やっておくべきこと)について、私自身の経験や例を織り交ぜながら、分かりやすくお伝えします。長いので、2回に分けますね。

今回は、クライアントさんだけの参加です。自助グループと同じく、名前や住所、職業、取り組んでいる問題などを言う必要はありません。もちろん、言ってくださっても嬉しいです。参加した仲間へのギフトになるからです。聞くだけの選択も尊重されますので、どうぞご安心ください。

興味関心のあるクライアントさんのご参加を、心からお待ちしております。
中谷内由美