2Dayワークショップ開催

【2Dayワークショップ開催します】

親愛なるクライアントの皆様へ

釧路は少し冷たい雨が静かに降っています。
皆様がお住まいのところはいかがでしょうか?
中谷内は今年から東京でも毎月お仕事させていただいたり、企業の従業員支援システムのお仕事が急に多く入ってきたりと、より広く貢献させていただいています。
普段札幌や釧路でお会いするクライアントの皆様も、それぞれのプロセスで成長と回復の歩みを続けられていて、嬉しく思っております。少しお久しぶりの方も、その方のペースとプロセスだと思っているので、時々静かに存在を感じております。

さて、今回皆様にご案内するのは、2日間で行うワークショップです。初めての方もいらっしゃるので、簡単に説明させていただきますね。
私が行うワークショップは、体験型のグループで行うセラピーです。気づきや癒しの効果は、個人セッションの10倍ともいわれています。
なぜかというと、場所も仲間も非日常であることや、自分だけでなく他の方々もいるので、仲間のワークを見たり、話を聞いたり、イメージ療法やサイコドラマなどのワークに一緒に参加することで、より様々な気づきと癒しが起こりやすいからです。
また、そこには「安心と安全」がなければ、気づきや癒しは起こらないとも言われます。どんな人が来るんだろう?自分はちゃんとできるのかな?と考えると、参加したくても怖かったり不安になったりしますよね。ですから、最初に安全性についてのルールをいくつかお伝えし、2日間、全員に協力していただきます。

2日間の内容は、五感を使った癒しや、イメージ療法、アートセラピー、サイコドラマなどなど、脳や神経系の様々な部分が使えるように組み合わせていきます。また、サイコドラマで必ずしも自分のトラウマを扱わなければいけない、というものではありません。見るだけの参加もOKなのです。(サイコドラマについても、当日参加した方々に詳しく説明してから始めます。)

安心・安全な場で、安全な仲間との癒し・・・それは、私自身が成長と回復を目指すひとりのクライアントとして長く経験してきたことであり、皆様に提供できる機会を得たことを、心から嬉しく思います。

添付した案内をご覧の上、ご興味のある方はぜひお申込みください。ご質問があれば、遠慮なくどうぞ。
なお、FCC&C併設のオーガニックカフェでは、恩師である阿部ゆかり先生のご主人「パパさん」が、昼食や夕食を作って下さいます。必要な方は、当日各自で直接パパさんに注文して下さい(1食1,500円前後)。2日目は、阿部先生のご厚意で、安全でとても美味しいおやつを無料で提供して下さいます。(私はパパさんのメニューをいつもとても楽しみにしています。)

では、初夏の弟子屈で皆様にお会いできることを、心から楽しみにしております。

アタッチメント・サポート
代表 中谷内由美